ようこそジモモパリへ!

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

リストに戻る

50日前

 

 

 

 

先週末、乗馬クラブの特別実習に参加してきました。

 

 

普段はパリ市内からほんの少し離れたところまで毎週通っています。

乗馬歴は2年、

まだまだ新米です。

 

 

今回の実習は、通常の乗馬とは違い

ブーツを履いて、鞍をつけて馬に乗るというものではなく、

La voltige(ラ・ヴォルティージュ)といって、馬の上で芸をする「馬上曲芸」を体験してきました。

 

 

1月の末に初めて参加。

今回2回目でした^^。

 

 

ちなみに、

ドイツでは乗馬をする人全員、Voltigeは義務なのだそう。

(バランス感覚を身に着けるため?)

 

フランスはそうではありません。

同じ馬の世界でも別の分野に相当するので、

乗馬上級者でもvoltigeの経験がない人が多いとのこと。

 

同じヨーロッパでもお国が変われば...

といったところでしょうか。

 

 

 

私はフランスに来てから

何度か馬のサーカスに行く機会に恵まれ、

人が走る馬の上で飛んだり、立ったりという

常人にはできない離れ業をこの目で見ることができました。

 

人と馬。

なんて美しいんだろう...

 

ぞくぞくして、

何か抑え切れないような感覚を抱いたのを覚えています。


 

 

 

とある日に乗馬クラブの実習予定が発表され、

Voltigeを見つけた時、一瞬夢かと思いました(/ω\)

 

今年の私の目標は、

広く、深く」。

今までやってきたことのベースからもう一歩掘り下げる、

というのにピッタリの経験になる思い、すぐに申し込みをしました。


 

 

【ミニレポート】

 

↓写真を撮ってもらいました。

 

やっているときは、足が上がとんでもないところに行っていると感じるのに、

写真で見ると思っていた以上に上がってなくてショックΣ(゚Д゚)

 

左足の半分をかけて、馬体に沿って背中を逸らせます。

いや~ひどい姿ですね(^-^;

実際にやってみると、どれだけ難しいことなのがわかり、

プロの人を尊敬する心が芽生えます。

 

 

 

先生のデモ(第一回目)

 

右足をかけて、左足をその下に絡ませます。

手を放して手を振る...

乗馬とは使う筋肉や目的は違いますが、

馬に触れるだけで幸せ(*^^*)

身体を動かすことが大好きで、

喜びでもあります^^。

 

初心者なのであまりアクロバティックなことはできませんが、

また機会があれば挑戦してみたいです。

 

 

参考動画

 

 

じっと書道やカリグラフィーを書く時間と、

思い切り身体を動かす時間。

心と体のバランスを取ることが心地良いのです。

 

Voltigeをやった日は、ぐったりで...

本っ当に良く眠れました笑

 

 

*****

 

 

フランスでは、スポーツの中で最も多くの人が雇われているのが

乗馬関連の仕事なのだそう。

 

驚きですよね?

 

それだけ馬との関わりが強く、日常的なものであるから、

仕事に繋がりやすいのだと思います。

 

日本だとその枠はうんと小さいのだろうな、と想像します。

 

 

ここでは特に(小さな)女の子に人気のスポーツという印象です。

もちろん男の子も見かけますが、傍から見ていると

"あの輪の中に入るのはちょっと勇気がいるな(^^;)"

なんて余計なことを考えてしまいます。

 

でも、上級レベルやオリンピック選手クラスになると、

ここは男性強し、です。

 

女性はそれぞれの年代で色々な選択を迫られるので、

継続が難しいのでしょうね。

 

 

乗馬を通してフランスの一部を観察、

肌で感じています。

何と言っても人と動物との距離が近い気がします。

接し方が慣れているというか...

私は実家でネコ(スコティッシュ)とハムスターしか

飼った経験がないので、

最初はどうして良いのかわかりませんでした。

 

 

少し前に『パリ農業見本市』に行く機会があったのですが、

"農業大国"という名に相応しい規模で

今フランス全体がどうなっているのかを

見ることができる貴重な場所でした。

 

共に生きる、というのはこういうことなのかもしれません。

やっと撮れた集合写真。笑

 

 

 

世の中には知らないことが本当にたくさんあります。

 

限りある時間の中で、

何を選んで、どうするのか、

違う世界を見ると改めてそう感じます。

 

 

心を開いて色々なことに興味を持つと、

ぐんと視野が広がります。

 

 

昨日より、今日がいい!

前を向いて歩いていく人生が理想です^^♪

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

 

ジモモ パリ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

 

 

コメント

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

作者:sawa

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

小さいころから好きだった書道をきっかけに今度はパリでカリグラフィー(西洋書道)を勉強中!2つの「文字の芸術」を通して気付いたことや成長記録パリでの生活などを綴っています

7日 315 総合 43 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



sawaさん新着記事



過去記事

sawaさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Ncpfrance
2位 フランス落書き帳
3位 フランス美食村
4位 パリ6区サンジェルマン村
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位 パリの保険屋さん
7位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
8位 『地球の歩き方』フランス/パリ特派員ブログ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録