ようこそジモモパリへ!

パリの保険屋さん

リストに戻る

160日前
00


 フランスに来てから大変お世話になっていました、黒田さんが2月4日にお亡くなりになりました。昨日黒田さんのお店で開催されました、お別れ会に参加してきました。
(上記の写真は、養父さんがFBに掲載されたものを拝借)

 黒田さんとの出会いは、すでに20年以上前。黒田さんがプロの通訳として活躍をされていた時からです。その後黒田さんは、日本食・日本食材そして日本酒の伝道師として、フランスを始めヨーロッパ全土にそれらの紹介をされてきました。
 特に日本酒へのこだわりは強く、日本全国のこれはと言う酒蔵を実際にご自身の足で探し出し味を確かめ、さらにその酒蔵の方が輸出に反対の場合はそれを説得してヨーロッパへの販売を行っていました。それもあり、日本全国の美味しいお酒を普通では聞けない蘊蓄とともに、数多く飲ませていただきました。
 黒田さんは、私にとってフランス語とフランス文化の先生でしたが、日本酒の大先生でもありました。
 
 黒田さん、今まで本当にありがとうございました。

 合掌



「今日の一句」

          ぐい呑みの 中の貴方と 飲み交わす



 お時間がありましたら弊社のHP「総合保険代理店ASSETS」を覗きにきてください。フランスの保険について企業保険から個人保険まで、自動車保険、事務所保険、輸送保険、債権保険、医療保険、アパート保険、留学生保険、海外旅行傷害保険、フランスの年金申請等について簡単に説明をしてあります。新しく、留学生保険、ワーキングホリディー保険(ワーホリ保険)を弊社主導で作成しました。


人気ブログランキングへに参加しています。
応援クリックをおねがいします!

コメント

パリの保険屋さん

作者:Parisici

パリの保険屋さん

Parisで脱サラし保険代理店を経営。 フランスの保険、年金に関する情報満載。仏蘭西雑感と”今日の一句”もお楽しみに。

7日 1361 総合 11555 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Parisiciさん新着記事



過去記事

Parisiciさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 パリ6区サンジェルマン村
2位 Ncpfrance
3位 フランス落書き帳
4位 フランス美食村
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
7位 パリ ロケ コーディネーター テレビ取材
8位 学校行かずにフランス語! :: École KiKounette


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録