ようこそジモモパリへ!

LiLie Loup

リストに戻る

283日前
ブログを2016年いっぱいで辞めると決意し
とりあえず2016年の出来事はUPして終了する予定でしたが・・・
ノエルの写真は当分もらえそうにないし;;
あまりにも長引くと決断が鈍ってしまいそうなので、今日で最後にします


とりあえず、ノエルの写真はテーブルコーディネイトだけ;;
これからずっと我が家でノエルのパーティーをすることになる(と思う。。)ので
奮発しまして、リネンのテーブルナプキンを大好きなお店
La Trésorerie で購入してきました!


リネンのテーブルクロスも新しい家の為に既に購入済みだったので
せっかくだし、ノエルで使うことにしましたが。。。
そうなるとこれまた新居用に購入済みの食器、カトラリー、グラス等も
使いたい気分になったのですが、それはだめ!とアド君より却下され;;
私の中ではなんとも中途半端なテーブルコーディネイトになりましたが~

料理は自分が全て準備する!と張り切っていたアド君
ノエル前の1週間はバカンスだったのですが、体調を崩し・・・
ほとんど1週間、まさかの寝込み状態~
買い物さえも難しい中で、結局私がほとんどを準備する羽目に
なのであまり手の込んだことはできず、いたってシンプル

いつも最初から食べすぎて、おなかが満腹になりすぎて
せっかくの料理が台無しになるのが、いつも残念な気持ちだったので
量より質にこだわり、人生最高級においしいフォアグラを味わい
好きなものを少しずつで、最後までしっかり楽しめました
招待する側になると、自分が食べたいものを準備できるのがいいですね♪


お腹いっぱいでも入るし、最後さっぱりと終われるようにと
アドママの家では、アイスのブッシュ・ド・ノエルが定番でした
我が家に回ってきたからには、こだわりパティスリーのおいしいもの♪と
思っていたのですが、やっぱりアドママも食べられるように手作りしました

ホワイトチョコムースとフランボワーズのブッシュ・ド・ノエル
これは翌日昼のアドパパとの食事に出した時の写真です

25日の昼は毎年アドパパと我が家でノエルのパーティーなので
24日の夜(朝?)3時にパーティーが終わり、ある程度片付けて
翌日デジュネの為にまた早起きして支度。。。ハード過ぎ~
これからは毎年この状態が続くと思うと、それだけで疲れてくる。。。


日本のものがよく恋しくなるのですが、最近はあんこ餅が食べたくて
口に出して言ってたのか記憶にないのですが
これじゃないとは思うんだけど;;これしかなかったからと
ノエルの日にアド君が買ってきてくれていました~


そして年末、友達と一緒にレストランに出かけたアド君
日本のパン屋さん AKI の近くを通り、ここなら売っているかも!!と
閉まりかけだったお店に駆け込み、大福を買ってきてくれました

残念ながら私が食べたかったのは、小さい頃の記憶の味
母親とこんがり焼いて食べたあんこ餅、フランスでは味わえないものですが
この大福もとっても幸せな味でした


餅がなかったので冷凍の白玉団子ですが、ぜんざいまで食べて満足満足

今度の日本からの荷物に餅を入れてもらって、お雑煮を食べようっと
相変わらず食いしん坊の日常は続いていきます


たくさんのブログが存在する中、 LiLie Loup に遊びに来てくださり
今まで本当にありがとうございました

私の何て事のない日常を、みなさまと共有できたのは嬉しい経験でした
10年という長い間続け来れたのも、みなさまのおかげです

またふと思い立ち、違う形で再開することがあるかもしれませんが
そのときはまたどうぞよろしくお願いいたします

それぞれ素晴らしい人生にしていきましょうね~☆

2017年1月9日
LiLie


にほんブログ村

コメント

LiLie Loup

作者:LiLie Loup

LiLie Loup

フランス在住、旅とおいしい物が大好きなLiLieの風船日記です

7日 1232 総合 3241 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



LiLie Loupさん新着記事

Sapin 2016..
311日前



過去記事

LiLie Loupさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Ncpfrance
2位 フランス落書き帳
3位 パリ6区サンジェルマン村
4位 フランス美食村
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位 パリの保険屋さん
7位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
8位 アフリカ コーディネーター テレビ番組の取材や撮影コーディネーション


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録