ようこそジモモパリへ!

LiLie Loup

リストに戻る

327日前
もう明日は大晦日ですね!!
今月は半ばから年末にかけて大忙しだったので、猛スピードで過ぎていく日々、、
全然ブログも更新できないままです。。。


今年いっぱいでブログも一旦やめると言っていたのですが
とりあえずは、今年いっぱいの出来事はブログに収めてから
終わりにしたいと思っています(来年に食い込むのは間違いない。。。)


12月21日はレアの誕生日でした!
学校に通う生徒達に街から毎年プレゼントされる映画鑑賞券
いつもならパパと行くのが恒例になっていましたが
先週1週間休みを取っていたアド君、なんと火曜日からダウンして
ずーーっと寝込む日々。。。
休みに入った途端、緊張から開放されて一気に疲れが出たんでしょう、、
という訳で、その日はママと一緒に映画鑑賞&レストランへ!
その午後はアド君家族がお祝いに来てくれました


今年の誕生日会は一足早い17日(土曜日)に
初めてお友達と一緒のパーティーもしました
バカンスに入ってしまったこともあり、女の子4人は来ることができず。。
でも男の子3人&女の子2人は来てくれました!


パパママは招待状やゲームやアトリエの準備に大変
アド君はストーリーを作っていて、大海賊がいるかを殺して食べてしまうから
ちび海賊達はそれを阻止しなければならない!
それには秘密の暗号を解き、難題をクリアしながら宝箱を見つけ
大海賊の船を買い取ってしまおうという作戦(だった?)です!


さて、1つ目の秘密の暗号を渡される、ちび海賊達
でもそのままでは読むこことができません


鏡に映さないといけないのです!
小学校1年生
今、読み書きを一生懸命覚えている所なので子供達は真剣に読んでます


最初の難題はおいしいクッキーを作ること~♪
生地はあらかじめ作っておいたので、それぞれ好きに作っていきます


おつぎは椅子取りゲーム~

みんな本当に楽しそうでした

次の難題は日本語で名前を書く!!
あらかじめ1人1人の名前の書き順を紙に書いておいたので
練習したら本番!簡単なカタカナにしました


あとは色紙を切ってハートや車などを作り、名前を書いたら
シールやスタンプでデコ


お次はジャンガ

取ったら崩れないように上に乗せて~

さて、お次の課題はなんだろう??

ガトータイム~(これが難題でいいのでしょうか??)

カップケーキやいちごなども用意
みんなおいしそうに食べてくれてよかった


そしてプレゼントタイムです

それはそれはすごい数のプレゼントをもらいました;;

そして無事に宝箱を見つけてめでたしめでたし~となったのでした
ちなみに宝箱の中にはボンボンがいっぱい。。。


皆さんのパパママがお迎えに来るまでの間は
ジュースの空き缶倒しなどをして遊びました


お土産に自分で作ったクッキーと、名前カードを渡して♪
トーっても楽しい1日だったけど、ものすごーい疲れ果てた・・・

レアが喜んでくれて本当に良かったです
でもこれ。。。毎年するのかな??


にほんブログ村

コメント

LiLie Loup

作者:LiLie Loup

LiLie Loup

フランス在住、旅とおいしい物が大好きなLiLieの風船日記です

7日 824 総合 3276 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



LiLie Loupさん新着記事

Sapin 2016..
345日前



過去記事

LiLie Loupさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 フランス落書き帳
2位 Ncpfrance
3位 フランス美食村
4位 パリ6区サンジェルマン村
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位 パリの保険屋さん
7位 アフリカ コーディネーター テレビ番組の取材や撮影コーディネーション
8位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録