ようこそジモモパリへ!

学校行かずにフランス語! :: École KiKounette

リストに戻る

1年以上
Bonjour. Comment allez-vous ? 今月はいろいろありすぎて、体力的にも精神的にも下降線ですが、 そうもいってられないのが現実で。 今夜、展示会場に赴くため通った République 周辺では、 Gendarmerie の護送車 Fourgons が10台以上並び、 あちこちに塊になった armées が武器を持って辺りを見回している・・・ という、重々しい雰囲気でした。 メトロの8番線も、怪しい小包が発見されたとかで、 メトロの通路やホーム、車内で何度もアナウンスが流れ 朝から上下方向止まっておりました。 こちらのテレビでは、2週間経つ今でも、 緊迫したニュースや débat が繰り広げられています。 しかも、KAMIKAZE(カミカーズ)が 「自爆テロ攻撃」の代名詞どころか呼び名となってしまい、 1時間のニュースで何度も発音される。論議の場で何度も叫ばれる。 最初はそれを耳にするたび憤激し、とても悲しくなっていたんだけど 「自らの命を武器にした殺し合い」って意味では フランスにとって区別はできないのかな、と思いました。 ・・・ それでもやっぱり納得できない。 今回の l'attentat はとてつもなく衝撃でした。 ふだんパリで生活していれば、一般市民には避けられようもない場所が ことごとく標的として選ばれていたからです。 連続テロの犠牲者を出した La Stade de France も 小劇場 Le Bataclan も、師匠といっしょに訪れたことのある場所でした。 カンボジアレストラン Le Petit Cambodge に至っては わたしがちょうど今主宰している展示会の帰りにときどき寄っていた 親店 Le Cambodge の系列店で、歩いて1〜2分の距離にあります。 Le Cambodge はおばあさんの作る料理がとても美味しいので 気に入って、機会があれば師匠やともだちと通っていた店でした。 いつ行っても若いパリジャンやパリジェンヌたちでぎゅうぎゅう詰めでした。 あの道 Rue Alibert の角を曲がった Rue Bichat には わたしがパリに来て初めて作品を置いてもらった セレクトショップ Objet Céleste が曲がったすぐのところにあり、 今でも近くを通ればときどき顔を出していました。 撃たれたのがなぜわたしじゃなかったのか・・・と考えてしまうほど、 いつ誰が銃撃に倒れてもおかしくない場所ばかりなのです。 そういうところをことごとく狙った今回の凶行は、 まさに多くのパリジャンやパリジェンヌ、フランス国民を 不安と恐怖の渦に陥れるには恰好で、周到に綿密に計画されたもの。 本当に憤りを感じます。 だからって、「目には目を」方式で空爆によって報復している Hollande さん。 わたしは全然納得いきません。 今では遠く離れてしまった日本の情勢にも疎く、蚊帳の外。 一生身を置くであろうフランスでも、移民としてしか生きられない。 わたしは一体、何を見て何を感じ、何をしてきたのだろうか? 思うところはいろいろあるけれど、 ここでは控えさせていただきます。 犠牲になられた方々、ご家族に、周りの人々に 心から 心から 心から 哀悼の意を表します。 もう止めなくちゃいけない。 憎み合い、殺し合いを。 もう消えてしまった命のためにも、 今まだある命のためにも、 これから芽生える命のためにも。 こんなわたしのキレイ事が、当たり前の現実になる世の中を願って。 KiKi

いつも読んでくださって感謝してます♪

♪にほんブログ村 フランス語ブログ♪
♪人気ブログランキング フランス語♪
♪人気ブログランキング jimomo パリ♪

コメント

学校行かずにフランス語! :: École KiKounette

作者:KiKi

学校行かずにフランス語! :: École KiKounette

赤ちゃんがことばを覚えるように フランス語をふだんの生活から 自然に自分のことばにしていきたいな

7日 1126 総合 7916 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



KiKiさん新着記事



過去記事

KiKiさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 フランス落書き帳
2位 Ncpfrance
3位 フランス美食村
4位 グルメらくがき帖(フランス発信)
5位 パリ6区サンジェルマン村
6位 パリの保険屋さん
7位 アフリカ コーディネーター テレビ番組の取材や撮影コーディネーション
8位 パリ ロケ コーディネーター テレビ取材


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録