ようこそジモモパリへ!

Ma petite Brocante

リストに戻る

1年以上
ヴァカンスの記録が続いていたので、ブロカントの記録は久々更新です。

7月は4,5か所行ったけど収穫がなくて、8月30日(日)、久しぶりのブロカント。
バカンス中は開催数が少ない上に、近くでなかったのでもう早くブロカントに行きたくて行きたくてたまりませんでした。
この日は35度近い気温で、見て回るのがしんどかった。
もうすっかり寒いので、この時の暑さが既に懐かしい。



 
4年ぶりくらいに行った77県のGuerard ゲラール。
ブロとものえぐろんてぃーぬさんが前日の土曜にここのブロカントに行って、私が集めているサルグミンヌの花形リムの皿がありましたよと、値段やスタンドの位置まで丁寧に教えて下さったので行ったのですが、時すでに遅し、私の目の前でリムの大皿を袋に入れて立ち去るおじさん・・・






気を取り直して進むと、見覚えのあるスタンドが・・・。
あちらこちらのブロカントで見掛ける細身のマダムが店主のスタンド。
レースや、ベルエポック調のレトロな紙箱とか、カフェオレボウル、ホーロー製品がアイビーやアジサイと共に可愛く飾られていて、インテリアの参考にしたいなぁといつも思いながら眺めています。
それにこういうスタンドは高いのかなとつい構えてしまうけど、意外にお値段手頃。




blog5_2015083100025485c.jpg

ここで、ディゴワンのBASTIAシリーズの皿を5枚見つけました。
大皿を一枚持っているので、揃えたいと思っていたシリーズのひとつです。




blog1_201508310002364f3.jpg

取っ手が付いたタルト皿。
お菓子だけでなく、アペリティフを盛ったりするのにも便利です。




blog2_20150831000237851.jpg

ディナー皿1枚。





blog3_20150831000250a9d.jpg

スープ皿3枚。
使用頻度は少ないのにどのシリーズもスープ皿だけがどんどん集まってゆくので、これだけはどうしても手元に置いておく、というものを厳選して整理しようと思っています。





blog4_20150831000251d71.jpg

水色の格子に、ピンクの小花柄、可愛いのです。
大好きなCANNESというシリーズも同じ色合いなので、柄は違うけど同時に食卓に並べても違和感なさそうです。




blog14_201510011816487a0.jpg

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  

mica

1年以上

kuro06さん、こんにちは。
お久しぶりです、お元気でしたか?
もう寒くなってきてブロカントのシーズンも終わりに近づいてきたので9月はたくさんブロカント行ってきましたよ。

自宅で使う食器類の系統が定まりつつあるので、ちょっと違うなという系統や色の 食器類はばんばん処分中です。

ブログの各記事のタイトルをクリックして頂くと、直接ブログに入れます、ジモモ経由ではなく直接ブログのコメント欄にメッセージ下されば(mail欄にkuro06様のアドレスを記入して頂き、「管理者だけに表示を許可する」をチェックしてもらえると、私だけが連絡先を見れるので安心です。)、お譲りできる食器類をお知らせできます。

返事 :

kuro06

1年以上

ご無沙汰しております!

相変わらず 精力的に ブロカント、ヴィッド グルニエめぐりを されて いますね!

多肉の、ソースいれへの植え替え、素敵です! 
そんな使い方もあるのですね!
参考に させていただきます!

スープ皿を整理、、もし JIMOMOに売りに出される場合、ご一報くださいね!

返事 :

kuro06

1年以上

ご無沙汰しております!

相変わらず 精力的に ブロカント、ヴィッド グルニエめぐりを されて いますね!

多肉の、ソースいれへの植え替え、素敵です! 
そんな使い方もあるのですね!
参考に させていただきます!

スープ皿を整理、、もし JIMOMOに売りに出される場合、ご一報くださいね!

返事 :

kuro06

1年以上

ご無沙汰しております!

相変わらず 精力的に ブロカント、ヴィッド グルニエめぐりを されて いますね!

多肉の、ソースいれへの植え替え、素敵です! 
そんな使い方もあるのですね!
参考に させていただきます!

スープ皿を整理、、もし JIMOMOに売りに出される場合、ご一報くださいね!

返事 :

コメント

Ma petite Brocante

作者:Mica

Ma petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、ブロカントで見つけたキッチン用品を使用した美味しいものを紹介

7日 824 総合 3491 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Micaさん新着記事



過去記事

Micaさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 フランス落書き帳
2位 Ncpfrance
3位 フランス美食村
4位 パリ6区サンジェルマン村
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位 パリの保険屋さん
7位 アフリカ コーディネーター テレビ番組の取材や撮影コーディネーション
8位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録