ようこそジモモパリへ!

お知らせ

※ やめて‼️闇貸し、事故物件、訳あり物件の掲載

投稿者 : Lapin

更新日: 2時間前 7088 アクセス

-大家さん、jimomo に物件を載せる方へ-

貸アパルトマンや間貸しで自殺をされたりした物件を載せるのはやめていただくかきちんと公表していただきたいです。住んだあとに大家さんから聞かされたり発覚したりした場合後の祭りになってしまいます。普通物件と同じように家賃を取られるのは腹ただしい限りです。
ある大家は自分の妹がこのアパルトマンで自殺したことを笑いながら話していました。頭がおかしいです。私の郵便物を勝手に開けておいて謝るどころかC'est pas grave.って… ほんとに家族もブルジョワのくせに常識がありません。

また住んでみたら家政婦みたいなことをしないといけないというのもまっぴら御免です。(掃除片付けをやりたくないのかできないのかわかりませんがもしハンディキャップがあるのであれば家政婦に毎日入ってもらうか家族が責任をもってやるか家賃を下げるべきです。 それか老人ホームに行くか家賃をタダにして家政婦兼介護士と一緒に住めと言いたいです。 女王様ではないので家賃をもらっている以上ワガママは慎むべきです。

老婆大家の頭の中はお金しかなく説明したことも忘れてるし、家賃を払っても"家賃払った?"って言ってきます。絶対Quitance de loyer が必要です。

年寄りだからしょうがないだとかそんなの関係ありません。家賃を取ってる以上大家ならちゃんとしてもらいたいです。せめて普通でいてください。普通にできないなら家賃取るんじゃありませんよ!大家やめなさい!といいたいです。

老人ホームに行くレベルなのにホームには行きたくないしアパルトマンにも1人はいやだとわがままをいい息子夫婦も一緒に住みたくないと思っており、間借りをさせるなら住み込みの人を雇えばいいのではと思います。家賃を払ってる上に話し相手にならないといけなかったり掃除をしないといけなかったり、買い物を頼まれたこともありました。そのわりに家賃を下げるのは拒否します。わがままにもほどがあります。
家賃を搾取するのにレスペクトしない、タダで使う労働力の搾取、居候のように扱うのはやめていただきたい!

*高齢の大家がガスの火を消し忘れたこともありました。この時私たまたま休みで家にいたので火事にはならなかったものの大惨事になるところでした…

またルーマニア人の家政婦が週3で1日2時間30€で来てますがトイレ、キッチン周りやトイレが目につくくらいちゃんと掃除できていません。

また日曜日に洗濯と掃除をしていますが午後の1~2時あたりはシエスタ(昼寝)するから掃除機をかけるのをやめてくれだとか、夜10時までにシャワーを使うように強要するのはワガママです。

契約書を作る能力がない(作りたくない)、大家らしいことは何もできない、逆にlocataireに迷惑をかける、家賃を搾取(現金で要求)しているのにもかかわらずHébergement Gratuit でAttestation を作り家賃収入の申告をしていない。。。そんなことはやめていただきたい。
契約書(Contrat de location)がないなら敷金(Caution)を請求する権利はありませんよ!
Mme M.R-M(96歳意地悪婆さん)は25年間も日本人に間貸ししていたと言ってましたが過去25年間家賃収入の申告を怠っていたと思われます。他にも部屋を所有していてこれもNoir(Acte illégal)で貸しています。

*間借りの場合でも部屋に鍵が取り付けられるようにしてください。勝手に入られて私物を荒らされたりするのを防ぐため) 鍵がなくなったと言って付けてくれませんが…

*間借りで大家の家族だとしても独身で定職に就いていない中年男性(B)が出入りするのも気持ち悪い、しかも強引に部屋に入ってこようとしたことがありました。大家の息子(Monsieur G.M)もドアをドンドン叩いて部屋に勝手に強引に入ってきました。このときはさすがに警察を呼びました。

*年金をもらっていて(働いたことがない)家賃収入の申告をしていない上に持ち家なのにAllocation logement (違法)までもらっているフランス人大家がいます。(←Mme "M")

*代理アノンスで住んでいた方が大家の代わりに載せる場合も次住む方のことを考えて良心的な物件を載せるようにしてください。自分の都合だけでいいように作り話をしてだましたりして巻き込まないでください。次の人を探さないと敷金も返してもらえない、出れないってことはありません。(実際、日本人女性Mlles A.Aに急かされ誤魔化されました。)

-Locataireの皆さんへ-

注1) Locataireの方は必ず契約書を交わしてから入居しましょう、また現金で要求してくる大家は家賃収入を申告ていないと思われます。闇貸しだとわかっても必ずQuitance de loyerにサインをしてもらいましょう。Attestation Hébergement にもしっかり家賃を書きサインをしてもらいましょう。Caution を払うように言われても契約書がなければ払う義務はありません。ましてや領収書なしは絶対にいけません。返してもらえなくても証拠がなければ泣き寝入りです。) 荷物を入れてしまってからでは面倒なので必ず契約書を見てから引っ越ししましょう。

注2)高齢者のアパルトマンの間借りも気をつけましょう("親日家のフランス人マダム"と言っていて実は超高齢者だった〜ってこともあります) 住んでみたら高齢の大家(Mme M)が排泄物を便座便器につけても拭かなかったり、壁やドアノブにうんこを付けたり、おしっこのときにトイレットペーパーを使わないので床がおしっこで濡れていたり(廊下に便失禁をしたこともあります) 大家がしたい放題で要求ばかりで自分はキッチンを汚したりトイレを毎日汚しても絶対拭かないし絶対に謝らず屁理屈ばかりでテレビを大音量で観たり、つまらない話に時間を取られたり、大家の家族が(←大家の孫とひ孫が毎週のようにお金<こづかい>をもらいに来ます) 騒いだり勝手に部屋に入られて私物を荒されたりプライベートが保てないってことにもなります。またもう一人の孫(中年男性)の"B"はノアールで働いていて毎週お小遣いをもらいに来てはたばこを吸い匂いを撒き散らします。身体衛生、精神衛生的に良くありません。

*特にフランス人の大家は日本人はおとなしくて優しくて従順で扱いやすいと思っている傾向があります。日本人は我慢強くてただ言わないだけなのを理解していません。

悪徳大家や家族がいるところに間違って引っ越してしまったら精神崩壊してしまいます。特に闇貸しは気をつけましょう。
*契約書を交わしていないのであれば、いつ退去してもかまいませんし(契約書がなければそもそも敷金を払う必要はありません)、大家の代わりに次のlocataire を探してあげる必要もありません。(←大家の仕事です)

271日前

情報公開者に非公開でメッセージを送信しました。

271日前

271日前

273日前

273日前

273日前

279日前

285日前

285日前

310日前

310日前

310日前

310日前

317日前

317日前

323日前

324日前

324日前

325日前

325日前

325日前

325日前

325日前

325日前

325日前

326日前

326日前

326日前

326日前

327日前

327日前

327日前

327日前

327日前

327日前

327日前

327日前

327日前

327日前

327日前

328日前

328日前

328日前

328日前

328日前

329日前

329日前

329日前

329日前

329日前

329日前

329日前

329日前

この記事へのお問い合わせ・コメントフォーム

情報の書き込みはネチケットを守ってご利用下さい。

*個人情報を流出させたりプライバシーを侵害したりした場合、名誉毀損罪など犯罪の他民事訴訟にも訴えられる事があります。

コメント: